福岡市博多区は九州地方の玄関口ともいわれており、観光スポットとしても人気のある地域です。
一方人口は約24万人おり、発展した街並みから住みやすさにも定評があります。
そこで今回は福岡市博多区での暮らしを検討されている方に向けて、福岡市博多区の住みやすさについてご紹介いたします。
福岡市博多区はどのような特徴が住みやすさにつながっている?
福岡市博多区には住みやすさにおいて、どのような特徴があるのでしょうか?
特徴1:あらゆる交通インフラが整備されている
福岡市は博多駅が新幹線の停車駅なので、全国各地にアクセスしやすい地域です。
またクルーズ船も停泊する博多港や、国際線も多数運行されている福岡空港もあるため、海外にも行きやすいなど陸海空のインフラがすべて整備されています。
特徴2:ビジネス街である
博多区には多数の企業が集まっており、ビジネス街としても有名なので、企業にお勤めの方も通勤しやすく、住みやすさに定評があります。
また金融機関もそろっており、福岡県庁もあるので、県内で暮らす人が集まる街でもあります。
特徴3:商業施設が充実している
「JR博多シティ」や「キャナルシティ博多」などの大型のショッピングモールが充実しているので、買い物に便利であるのも住みやすさのポイントです。
またマリンメッセ福岡・福岡国際会議場・福岡国際センター・福岡サンパレスなどのコンベンション施設も多いので、スポーツやコンサートなど大規模なイベントも多く開催され、参加しやすい点も魅力です。
福岡市博多区の交通アクセスにおける住みやすさ
博多駅に停車する山陽新幹線は広島・神戸・大阪などの関西方面へ行きやすく、九州新幹線は久留米・熊本・鹿児島中央などの九州地方へアクセスしやすい点が魅力です。
電車もJRは博多南線・鹿児島本線・福北ゆたか線、西日本鉄道は天神大牟田線、福岡市地下鉄は空港線・箱崎線が通っています。
博多駅をはじめ中洲川端駅や吉塚駅などからあらゆる方面へアクセスしやすいので、通勤や通学はもちろん休日に遊びに行くのにも行動範囲が広がるので、便利な地域だといえますね。
また道路は福岡高速道路が通っており、国道3号線や国道202号線などの一般国道もあるので、車での移動も便利な地域です。
おすすめ物件情報|福岡市の物件一覧