不動産を購入する際には、部屋の間取り図だけを見て購入する方はあまりいないのではないでしょうか。
ほとんどの方が実際に内覧して、生活をイメージしながら検討しますから、「買いたい!」と思わせることが、売却を成功させる秘訣です。
そこで今回は、不動産の売却を検討している方に向けて、不動産の販売方法の一つである「ホームステージング」についてご紹介します。
不動産の売却において効果的なホームステージングをおこなう方法
ホームは「家」、ステージングは「演出」という意味があり、家を演出することをホームステージングと呼んでいます。
家を演出するとは、たとえば部屋をすてきなインテリアにしたり、小物を置いて飾ったり、内覧者がモデルルームに訪れたような感覚になれる空間づくりをすることです。
方法としては、自分で部屋をコーディネートしてもよいですし、専門の業者に依頼することもできますよ。
自分でホームステージングをおこなう場合は、すてきな家具を置くのもおすすめですが、購入しなくてもレンタルサービスを利用することも可能です。
しかし、自分では上手にできる自信がない方や、プロに任せたいという方は、専門の業者に依頼してみてはいかがでしょうか。
たとえば、新婚夫婦向け、子育て世帯向けなど、ターゲットをしぼったホームステージングをしてくれるのでおすすめです!
不動産の売却においてホームステージングをおこなうメリット
不動産を売却したいと思った際、ホームステージングをおこなうことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
●内覧者が増える
●早く売却できる
●値下げせずに売れる可能性がある
最近は物件探しをする際に、まずはインターネットを利用して、部屋の写真をチェックする方が増えています。
売り出している物件は多数ありますから、まずは目を引く写真を載せることが大切なポイントです。
すてきな家具や小物でコーディネートされた物件は、不動産を探している人に「見てみたい」と思わせる効果があります。
その結果、内覧者が増え、ホームステージングをおこなった部屋は内覧時にも生活のイメージがしやすく、購入意欲がわくのです。
内覧者が増えれば、売却につながる可能性も増え、比較的早く売却できますよ。
売却が長引くと値下げしなければ売れない状況になりますが、希望者が多ければ値下げしなくても好条件で売却できるでしょう。