福岡県福岡市は、交通も発達した都市でありながら緑も豊かで、食べ物も美味しいなど、暮らしやすい魅力にあふれた街です。
そんな福岡市では、「ふるさと納税」の取り組みも実施しています。
ふるさと納税を利用すると税金の控除を受けながら、返礼品によって福岡市の魅力に触れることができますよ。
福岡市の「ふるさと納税」の取り組みと人気の返礼品
「ふるさと納税」は、「寄付」で自治体を応援できる取り組みで、手続きをすれば、2,000円の自己負担額を超える部分は所得税や住民税の控除の対象にできます。
福岡市も「ふるさと納税」に取り組み、寄付金が10,000円以上の場合に、額に応じて選べる返礼品を用意しています。
返礼品は、グルメが豊富で、食べ物が美味しい土地柄を感じさせますよ。
たとえば、「博多水炊きセット」は九州産の鶏肉や特製のスープがついた人気の品です。
魚介類を使用した返礼品もあり、「鯛茶漬け」は、福岡市が面する玄界灘で獲れた天然真鯛を使用した逸品です。
ほかにも地元の銘菓や甘酒などもありますよ。
さらに、グルメ以外にも、「博多おきあげ羽子板」など質の高い伝統工芸品も返礼品で手に入ります。
「博多人形の絵付け体験」や「博多伝統芸能館公演チケット」などもあり、「ふるさと納税」の取り組みを通じて、福岡市の豊かな文化を体感できそうですね。
「ふるさと納税」で選べる寄付金の使い道と福岡市の取り組み
「ふるさと納税」では、寄付をする人が寄付金の使い道も選べます。
福岡市の「ふるさと納税」の場合、市内に住む人の豊かな暮らしを支える取り組みが、寄付金の使い道として数多く用意されています。
とくに子どもたちのための使い道が多く、たとえば「こども未来基金」は子どもが健やかに育つための街づくりに使われます。
ほかにも、福岡市立の学校に通う小学生から高校生のために、学校備品の充実などを応援できる「学校教育への応援★UP」や、就学が難しい子どもへの「高校生奨学金」の取り組みなどもあります。
一方で、高齢者が外出しやすい街を目指した取り組み「おさるのベンチプロジェクト」や、「高齢者の介護」など、シニアのための寄付も可能です。
「ふるさと納税」の使い道からも、市民の暮らしを支える福岡市の真摯な姿勢や取り組みがうかがえますね。
おすすめ物件情報|福岡市の物件一覧