マイホームを購入する際、車を所有していると駐車スペースを確保する必要があり、悩みの種でもありますよね。
しかし、大切な愛車であれば目の届くところに置いておきたいもの。
そこでおすすめなのが、マイホームにビルトインガレージを作ることです。
ここでは、ビルトインガレージとは何か、またメリットと注意点について解説します。
ビルトインガレージとは?マイホームに作るメリット・デメリット
ビルトインガレージとは、建物内に作られた駐車スペースのことをいいます。
車やバイク好きな方が愛車を眺めて楽しむ、一種の趣味部屋としても活用されているイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。
ビルトインガレージは、家と車の距離が近いため、すぐに車を出すことができ、雨の日の乗り降りもしやすいといったメリットがあります。
また、車を守る役割を果たすだけでなく、すぐに愛車をメンテナンスできるうえ、構造次第では家の中から愛車を眺めることもできるので、車好きにはたまらないでしょう。
ビルトインガレージ部分の面積は延べ床面積から除外されるため、固定資産税が安くなるといったメリットもあります。
一方で、シャッターの開閉音やエンジンの音などが建物内に響くため、騒音対策は必須です。
また、排気ガスが居住スペースに入る恐れがあるほか、ガレージ部分の柱を取り除く分、梁を太くするなど強度を補強する工夫が必要となり、建設コストがかかることがデメリットです。
騒音対策を!マイホームにビルトインガレージを作る際の注意点
ビルトインガレージを作る際には、騒音対策・換気対策・強度の対策が重要です。
ビルトインガレージを作る場合、車が出入りする際の騒音が響くため、寝室は2階以上にするなど、他の家族への配慮をしましょう。
また、排気ガスが建物内に溜まらないように換気システムの導入も必要です。
暗くて死角になりやすいため、シャッターをつけたり人感センサーのあるライトを付けたりと防犯対策もしておきましょう。
ビルトインガレージを作る前に、複数の業者から相見積もりを取ることでだいたいの相場感がわかり、コストを抑えることにも繋がりますよ。